« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

魔砲女給ヤドカルむすめ始まります

 やっぱり縮小して切り抜くとがっかりな結果にので背景黒と手を加えた物の2パターンを。

 なお、某魔砲少女は付いてきませんので自力でどうにかして下さい。

 勿論、殺傷設定で。09022701 09022702 09022704 09022703 09022705 09022707 09022706

|

2009年2月27日 (金)

魔砲の矢

 カードワース用に造ってみた。これを縮小するとヤバイことになるのでカード絵はもう少し変更するけれど大体こんな感じになればと。

 リリカルマジカル。0902261938

|

2009年2月26日 (木)

涙盾

 どう見ても実用性皆無の儀礼用。

 しかも真中の宝石が実現性ないくらいにでかいよ。いや、ガラスならできるか。

 いやいや、チェーンでも付けて普通にペンダントとかにした方が説得力があったかもしれない。でもチェーンは難しいなぁ…………

 ピクシー専用とか言って誤魔化してみようか。09009

|

2009年2月25日 (水)

16色には二通りある

 こんちは~。毎度おなじみ、くまった時のちびくま講座だくま。今日は減色16色について話をさせてもらうくま。

 16色、つまり4ビットビットマップにはシステムパレットを使ったビットマップとそれ以外のビットマップの二通りあるんだくま。

 一つはウィンドウズが用意した物で、16色全て使える変わりに決められた色しか使えないんだくま。

 もう一つは、自分の好きな色が使える代わりに15色までしか使えない物だくま。これは使われていない1色に独自のカラーテーブルが書き込まれているんだくま。写真屋なんかで減色しているちびくま達はだいたいこちらの仕様になっているくまね。

 因みにここで配布されている16色画像は15色、抜き用の色を引くと実質14色しか使っていないと言うことになるんだくま。

と、言うことで今日のくまった時のちびくま講座はこれにてお開きだくま~。これは一人の偏った見解だから間違ってても文句は言わないで欲しいくま~。もし、間違ってたら修正するのでこっそり教えて欲しいくま~。ノシ

モルテ「で、トッピー。この実質14色の絵と256色の絵の画質の差が殆ど変わらないってのはどう言うことよ?」

トッピー「それは本件とは一切、関わりのないことだくま」

|

2009年2月24日 (火)

続きはウェブ拍手で

 コメント受付を削除して僅かに軽量化。1年に2件しか来ないのだからなくても大丈夫と言うことで。

 もし、配布画像に変なドットが出たり何らかの質問やコメントがある場合はウェブ拍手の方でして頂ければと。

|

2009年2月23日 (月)

タワーシールド

 やっぱりノートパソコンとソフトの相性が悪い所為かレンダリング結果が変に乱れる。とは言え、新しいソフトを入れる余裕も新しいマシンを買う資金もない。もう暫くは縮小マジックでごまかすか。

 見た目以上に手を抜きまくり。09008

|

2009年2月22日 (日)

練習ラフ

 また、絵を描かなくなったので練習。

 そう言えば背景も全然描いていないから練習しないと。

 ウェーブのかかった髪が難しい。09007

|

2009年2月20日 (金)

没った魔剣のテクスチャ

 ヤバイ……久しぶりに絵を描いたらとんでもないことになってた。一寸、2週間か3週間くらい描いてなかっただけなのに…………

 悔しいのでこれだけ公開。1128m

|

2009年2月19日 (木)

ただ今メンテ中につき戯言だけをだらだらと

 モデリングソフトを最新版にしたり、新しいレンダンリングソフトを導入したりとノートパソコン内を色々、改装中。

 だけど、思いのほか気に入らなかったので全てを断念して前の状態へ。何でも新しい物ばかりがいい訳じゃないと思い知らされた。

 全く、ゲイツめ…………

|

2009年2月16日 (月)

方天画戟祭り

 このままお蔵入りするのももったいないので公開。

 それはそうとカナンの魔剣造ったけど色々、気に入らないので没ろうかと。普通の剣としてなら何の文句はないんだけどね。やっぱり魔剣として造るなら刀身に亡霊の顔とか描きたいじゃないか。悪魔狩りみたいに…………

武器屋「おお、お前か。今日はこいつが安く手に入ったんだ。見ていくかい?」09021401 09021402 09021403 09021404 09021405 09021406 09021407

|

2009年2月14日 (土)

カード裏に使ったヤツ

 カードに使ったテクスチャを倍サイズで公開。

 カードの柄はこんな感じのテクスチャを2枚、40%くらいに透明化して加工しました。

 このテクスチャ、縦で角の生えた悪魔が2匹。横でローブ姿の人間が二人いるように見えます。

 勿論、偶然の賜物ですが。

 何かいるように見える。09006

|

2009年2月13日 (金)

アイテムカードたまり過ぎ

 一寸、カードを公開するの忘れてたらたまり過ぎちゃったよ! とりあえず、出しやすいものから出そう。

 デッキは単体用(大)と合成用(小)の2種類を用意。

 宿のオヤジを生贄に宿の娘を特殊召喚!09021201 09021202 09021203 09021204 09021205 09021206

 

 

 

 09021207 09021208 09021209

|

2009年2月12日 (木)

オヤジの宿デッキ

 とか、タイトルとかアレっぽくやってみた。

 カード裏が採用されたようなのでついでにと。こう言うのは3でぃーだと簡単で便利だね。

 ハッピーターン! ドロー!09005

|

2009年2月11日 (水)

騎士甲冑

 中世の甲冑とか実際に見たことないから何所がどうなてるのか分からないよ!

 まあ、それはそれとしてそろそろペンタブ出さないと…………

 いけー! 騎士甲冑ー!09004

|

2009年2月10日 (火)

第2話。赤と黒

 イラボにどちらを出そうか悩んだ物。赤はオーソドックスで伝統的だけど金の柄が見え辛く、黒はカードの柄に馴染み易いけれどバリアントのイメージから大きく外れる可能性がある。

 画像単体だけを見れば個人的に黒なんだけどね。問題はバリアント全体から見た場合だよ。

 タイトルの話数に意味はないですよ。0902101753 0902101757

 

 

 

 

 ついでに冒険者の後ろにつくであろうアレの試作も。0902100108

|

2009年2月 9日 (月)

眼鏡眼鏡ラフ

 立て続けにラフを公開。でも、まだペンタブを出せる状態じゃないんだぜ。

 パソコンが真っ青になった時とかよくこうなる。09003

|

2009年2月 8日 (日)

ポニ眼鏡ラフ

 3でぃーでアイテム造ってる時はあんなこと考えてますが、キャスト描いている時の実に9割が史実に基かないファンタジーです。いや、もうね。服なんてどうやって描けばいいのか判らんもん。

 それはそれとして、カードワースのセーブ時間が2分を越えたので自宿の冒険者を大量粛清祭り。2008年度以前の冒険者、およびその他のカードを強制的に旅立たせました。

 うちはレベルがMAXになると一人を残してキャストを新しく入れ替えるので下手に経験点付きの称号を付与しようとするシナリオに出会うと、あっと言う間に冒険者が増えます。

 なので、2時間以上の長編で経験点1が一つ。それ以下のシナリオはどんな物でも経験点なしでいいじゃないかと思っていたりします。

新米の段階からホントに苦労しないとレベルなんか上がらないんだぜと言うくらいがちょうどいいかと。まあ、個人的な意見ですが。

 眼鏡のお兄さんは好きですか?09002

|

2009年2月 5日 (木)

お蔵入り日和

 普段、何のイメージもなしに設定(全て文字情報)とネ申(なにそれおいしいの?)の導くままにポリゴンを打っているのですがこれに関しては迷走しているのが丸わかり。

 おぬしのポリゴンに迷いが出ているぞとどこぞの老師と呼ばれている知らないお爺さんに言われても仕方がないや。

 勿論、テクスチャだって! あれ? どのテクスチャだっけ?

 だいたい、こんな感じでお蔵入りしました。

 やべ、今日の今日まで保存名が08年のままだってことに気付かなかった。09103

|

2009年2月 4日 (水)

三国夢物語

 故曰く、俺の見る三国志は上様の見る三国志とは全然違っていたのじゃあ。

 クライアントからの画像を見せてもらって気付いたのだけれど…………

 徒然=>史実から推測されるであろう(方天画戟を造る技術はこの時代にはなかったらしい)三国志。

 クライアント=>オンラインゲームの三国志。

 これはリテイクもくる。

 オンラインゲームの長柄物はキャラクターが持つことを前提としてズームのアップやダウン、見切れに耐えれるように装飾を施しているけれど、カードワースの長柄物は74X94の中に全体像を入れるからあまり複雑な形状には出来ない。

 一応、ポリゴン足してやってみたけれど駄目だった。先端部分と横の穂先と月牙の間にある刃が物の見事に潰れる。しかも柄の部分が相対的に短くなって斬馬刀のようになる。

 これはクライアントに折れて頂くしか。

 これは当時の技術的にギリギリOK? いや、アウトか。08102

|

2009年2月 3日 (火)

実はこんなこと考えたりしながら造ってます

 イラボでリテイク食らったヤツその1。コンセプトは代えの効く量産品。

 造るもの全てではありませんが、武器やアイテムは実現できる構造か。また、現実の物として耐久性はあるかを考えながらポリゴンを打ってます。

 方天画戟のような折れたり欠けたりした時のことを踏まえて横の刃や月牙を先端に差し替えたり出来るようにしています。

 とは言え、折れたり欠けたりする画像が用意できないので妄想設定になるのですが。

 金細工は強度の落ちた柄を支えるための物と言う設定。08101

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »